2017/06/18

爪きって噛まれて

やんちゃな顏
再利用画像です。ヤンチャさがよく出ています^^



我が家の猫の爪が鋭くなってきて私の肌に刺さります。
スカートの上からなのに傷がついてます。

もう一回、お嫁に行こうと思っているのにトホホです。
ほざきました~('◇')ゞ

爪切りを持ち、膝に乗せて爪をニュっと出すと、すかさずガブガブ噛んできます。
執拗に噛んで、私の手から逃れましたが、わざわざ戻って噛みにきます。

よほど腹がたったのでしょう。
後日、それを元の飼い主の娘に言いつけると大笑い。

娘は有無を言わさず、抱きかかえて抑え付けて切ったと言います。
それがいけなかったんですよね。 ん?

私はそれが出来ません。
何事も合意の上でなすのがフェアってものでしょう。もちろん例外はありますけどね。


身に及ぶ危険をいち早く察知するので、太刀打ちできない私。
お蔭で爪は切れません。どうしましょう。


仲良しふたり
      なかよし二人♪


いつも拍手をありがとうございます♪

2017/06/14

パン食の朝

今朝はご飯の気分ではなかったので、こんな朝食を♪
画像はソフト加工にしています。

ワンプレートモーニング

キャベツ、人参、ピーマンを炒めて常備菜にしているので
卵とじにしました。トマトにも火を通しました。
プチパンといえど多かったので一個残しました。太らないコツ(笑)







朝食

この日は、ストックの炒め野菜をトマト味にしてパンに挟みました。
トウモロコシの柔らかさは初夏を感じさせてくれました。

粗食ですが、今朝も美味しかった。ごちそうさまでした(*'▽')


拍手を有難うございます


2017/06/11

蕎麦屋で昼間っから

京都駅構内の”みやこみち”にあるお蕎麦屋さん。店内は薄暗く、
おまけにカメラを忘れたので、あとでスマホ写真を貰いました。

蕎麦屋・もっきり酒
滋賀県のお酒”松の司”です。甘くてまったりして旨味を感じました。
憧れの”もっきり酒”

もっきり酒とは東北の方言で、グラスから升に溢れるまで注ぐ方法です。
こういうのは店主さんのサービス精神の顕れだとか。。。

どうやって飲むのだろうと思いますが、自由らしいです。
口をグラスまで持っていって、グラスを持ち上げられるくらいまで啜ります。
あとは升から直接に飲んでも好し、グラスに空けても好し。



お蕎麦を頼むまでにいろいろと摘まみました。

蕎麦屋・湯葉巻き
湯葉巻き



蕎麦屋・骨揚げ
魚の骨が香ばしくて箸が止まりません




揚げソバとロールチキン
ロールチキンと、揚げた海苔巻き蕎麦も香ばしくて美味でした。




蕎麦屋・天ざる
最後の〆は天ざるです。香り高いお蕎麦でした。


蕎麦屋・鶏ソバ
3人は天ざるでしたが、1人は鶏ソバでした。
出汁は濃いめ。やはりお蕎麦屋さんの出汁でしたね。

偶然に入ったお店でしたが、思いがけず”蕎麦屋で日本酒”もっきり酒。
それも昼間っから。。長年の望みが叶いました^^


白いタチアオイ
朝日に照らされた、空き家に咲いた白いタチアオイ。眩しかったです♪


いつも拍手をありがとうございます♪


2017/06/05

ねこの京都

京都タワー
青空の時には、写さずにいられない京都タワー^^
内部は観光客用にリニューアルされたそうですが、まだ行っておりません。



ジェイアール京都伊勢丹で開催している、「ねこの京都」 (岩合光昭)さんの
展覧会に行ってきました。              ↑ポチっとね^^

ねこの京都


飛んで頂いたページは、東京の日本橋会場なので、日付けなど
違っていますが悪しからず。殆ど同じ内容だと思いますので。。。

念のため、京都会場も貼っておきます。字ばっかり。。「ねこの京都」



皆の写真
これは岩合さんの写真ではなく、投稿された写真です。


オリンパスカメラ
協賛がオリンパスカメラだからでしょうか。展示してありました。
欲しいのがありますが使いこなせそうにありません。

それに重そうです。わが友、ゴリ女も一眼レフは重いからと、最近は
持参しませんからね。



会場は、さすがに猫好きさんばかり。笑顔が溢れていました。
猫と人間と景色のコラボ写真が素晴らしく、さすが岩合さんだと思いました。

猫がくれる安らぎを知っている人は幸いです。
猫だけでなく、すべての生き物が幸せであるようにと心から思います。

特に好きだったのは、粋な芸妓さんが正座し、膝においた仔猫に
ミルクをあげている写真でした(^o^)


ポーチ
記念に小さなポーチを購入しました。
白粉や口紅、紅筆などを入れて持ち歩こうと思います♪




こけこっこ
炭火焼の「こけこっこ」でランチしました。



親子丼
久し振りに親子丼を。。。



てり焼き御膳
娘は照り焼き御膳を。。。





京都駅構内①
何年たっても、どうにも慣れない、京都駅構内です(^-^;
私的には東京駅みたいな重厚さのあるのが好きです。

京都駅構内




いつも拍手をありがとうございます♪
2017/05/19

揚げもの

アンジェラが咲いた
大好きな薔薇、アンジェラが咲きました♪

   
     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



いつもは地味なおばんざい。白和えや切り干し大根、鶏肝煮、サバの味噌煮、
小松菜の炊いたん、粕汁、みたいなものばかり食している私ですが、
たま~に揚げ物が食べたくなり、お酒はいつも飲みたくなります(笑)


冷凍庫にco-opの揚げるだけのエビフライがあったはず。
茄子やパプリカや新ジャガもあったな~。
小さな鍋に3センチほどの油を入れて簡単揚げ物。


一汁一菜を提唱している料理研究家がいらっしゃいますね。
体への心配りさえあれば好いのではないかと思えます。




揚げ物ランチ

見えなくしていますが缶チューハイがお伴です。一汁・・・違うか(・・?
揚げた茄子に、常備している柚子ミソを付けて出来あがりです。
これに、ミニトマトとチーズで終わり♪

これと同じ量が残ったので明日も食べねばなりません^^
一汁は何にしましょうか(笑)



拍手をありがとうございます♪